ソーシャルマネジメントカレッジ | 「渡邉美樹実践経営塾ルポ」:8月6日(月)開催
ロマンとソロバンを両立する社会起業家、地域起業家の育成を目指すソーシャルマネジメントカレッジの紹介です
地域おこし,地域おこし協力隊,ソーシャルビジネス,社会起業家,アントレプレナー,夢,夢手帳
2342
post-template-default,single,single-post,postid-2342,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode-theme-ver-11.1,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

「渡邉美樹実践経営塾ルポ」:8月6日(月)開催

みんなの夢プロジェクトスタッフの鈴木です。

渡邉美樹実践経営塾2期第1回目が8月6日に開催され、活き活きとした表情でパワーを感じる受講生が参加されました。本日から4ヶ月、一緒に学び舎をともにする仲間たちの自己紹介が始まりました。一人ひとりの熱い思い。この塾にかける想いなど、皆様のまっすぐで芯の強いspiritを感じ、開始早々、10分で感動(笑)

渡邉塾長の講義はノンストップで質疑応答含め2時間。内容は、社長になろうと思ったきっかけ~企業~26歳までの失敗談と学びの話。「私の失敗談は何千万の価値がある失敗だ。この話を聞く事で、自分の会社のリスクをなくし、成功の法則を学んでほしいと思う。」温かく真剣なまなざしで、一人一人の顔を見ながら語り始めました。

経営者はどこまで行っても誠実でなければいけない。
夢の7原則・夢に日付を徹底的に勉強した「ポーター、ドラッカー、コトラー」
SDGs “これからの時代は、仕事を通してどんな問題解決をするのか”を考え実現させていくかが勝敗を決める。
成功する経営者の秘訣 3原則[欲・愛・運]ありがとうが集まる「ゴールデンルール・黄金律」塾長の人生年表を基に、リアルなPDCAの実例が次々と語られました。今まで数多くの書籍を出版している渡邉塾長ですが、どの書籍や記事にも語られることのなかった貴重な話も数多く飛び出していました。

次回は26歳~店頭公開に至るまでの話とメゾットが学べる予定。
懇親会では、自社の悩みや相談を渡邉塾長に相談でき、大いに盛り上がりました。ここまで真剣に経営をする事や、社員の幸せを考える事は経営者としては、当たり前かもしれませんが「その当たり前をどれくらいの人が実践できているんだろう・・・」

そう考えると、「ここにいらっしゃる皆様を上司に持つ部下の方々はとても幸せだな~・・・」と温かい気持ちになりました。

本日の感想を一言で言うと~類は友を呼ぶ~ 来月も楽しみです☆